2012年11月29日

アメーバ・ブログ amebloへ引越し中です

アメーバ・ブログへ引越します。ブログ名称は同じです。
アメーバブログの 悠紀 朋 「本来無一物」
今後の新規記事は、あちらに書きます。
引越し理由は、単に、ブログのユーザー数が、アメーバの一人勝ちになったことです。
ただし、livedoor時代から書いて来た古い記事は、自動的には引っ越せなかったので、
こちらに残ることになります。現在、何が移って、何が残るか検証中です。
posted by 悠紀 朋 at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

友人の死

会社に同期入社した友人が、今週初めに亡くなった。しごく優秀なエンジニアで、将来を期待されながら、50を過ぎて、会社の早期退職者優遇制度を使って、退職。日本語教師に転職していた。とても明るい笑顔が印象的な、優しい奴だっただけに、とても残念だ。癌だったそうだ。私の弟や、友人の奥さんや、とにかく、癌で亡くなる人が多い。
ラベル:同期生
posted by 悠紀 朋 at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

いとことの再開

 某大手銀行勤務で、長らく中国に単身赴任していた、父の弟の息子、すなわち私の8歳下のいとこが、日本に帰国したと聞き、昨日父と3人で、一杯やった。中国に15年以上行っていたし、それなりの地位になって戻ってきたのかと思ったら、銀行というのは、50を過ぎると、幹部候補以外は肩たたきにあって、外に出されるのだという。
 彼も某自動車会社に出向となったのだと。合併に合併を重ねたメガバンクの中で、埋没してしてしまったのかもしれないが、あまり芳しくない待遇のようで気の毒になってしまい、なんとなく、寂しい酒となってしまった。世の中は厳しい。
 それでも、親戚が集まるというのは、楽しく、酒量はがんがんと上がった。
ラベル:親戚
posted by 悠紀 朋 at 19:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

「Uncontrolled」安室奈美恵(CD+DVD)

Uncontrolled(MV11曲入りDVD付)(特典ポスター無) [CD+DVD] [CD+DVD] / 安室奈美恵 (CD - 2012)
 正式には、明日発売なのかな?amazonに予約しといたら、今日届いていた。去年、初めて彼女のライブを、国立代々木競技場で観たのだが、油が乗り切っているというか、そのパワフルなステージに感心した。そのパフォーマンスをそのまま、CDにしたという印象で、良い感じに仕上がっていると思った。
ラベル:安室奈美恵
posted by 悠紀 朋 at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

サッカー日本代表 いま一歩だったね!でもまあドローでOK!

日本、栗原が先制ゴール決めるも豪州とドロー (1) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)


 ハラハラ・ドキドキだったけど。まだ、予選なんだよねこれ。かってほしかったなあ。
posted by 悠紀 朋 at 21:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebookが勝手に友達リクエストをする?

 Facebookはそんなに積極的にやっているわけでもなく、友達申請も限られた人にしかしてないのだが、友達リクエストもしていないのに、いきなり友達承認が来たことが、2度ある。
 1回目は、数カ月前。友達の友達という関係だが、名前も知らない人、メールアドレスも知らない。なのにどうして?と思ったが、ひょっとしたら、友達のウォールを見た時にリクエストボタンを押してしまったのかと、丁重にメッセージで連絡して、友達の解消の仕方を苦労して調べ、削除した。
 2回目は、つい最近。この人は直接知っている人で、Facebook上で見かけたこともあるし、共通の友達も何人かいるが、メールアドレスも知らないし、こちらから友達リクエストをするつもりは、なかった。ところが、今朝、突然、友達リクエスト承認の通知が来た。びっくりだ。知っている人だけに、取り消すというのも心苦しく困っている。
 Facebookの不可解なところは多々あるが、これはどういうことなんだろうか?少なくとも今回ばかりは私のミステイクはないと思う。ならばFacebookが勝手にやった?とっても不可解。
posted by 悠紀 朋 at 08:58| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ブログ移転はやめました。このまま行きます。

GoogleのBlogger,すっきりしていいかなと思ったんだけど、データの移転でエラーが出たり、色々機能上、融通の利かないところがあったり、また、ペンネームでやろうとすると、本名のGmailの設定とごっちゃになって、わけわからなくなります。
結局、このSeeSaaのままで行くことにしました。ただし、デザインは、もっと広告を減らして、シンプルにしていこうと思います。ボチボチと。
posted by 悠紀 朋 at 10:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

昨晩は結婚記念日ディナー

20120608_195500.jpg
 毎年のことだが、今年もその日がやってきた。多少日にちが前後しても、毎年必ず、披露宴を挙げた横浜のレストランで、二人で食事をする。結婚以来の生活を振り返り、共有する時間だ。料理はオーソドックスに変わらぬしっかりとした味わいで、満足。ただし、レストランのスタッフは、ほとんど知っている人がいなくなってしまった。
 特に、今年は、予期せぬ病気で、妻に多大な心労をかけたこともあり、まったく頭が上がらない。文句も言わずにひたすらサポートしてくれたことに、感謝の念でいっぱいだ。
 そんなわけで、サッカーの日本代表ヨルダン戦は、録画しておいて、帰宅してから観たわけだが、帰りの電車の中で既に大差で勝っていることを知っていたので、ひたすらその得点を重ねるシーンに、すっきりと浸っていた。次回オーストラリア戦はこういうわけには行かないだろうけど。頑張って欲しい。

posted by 悠紀 朋 at 10:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

本日の明治神宮 盆栽展

以前は、朝の通勤途中に、明治神宮境内をウォーキングする習慣があったが、久しくやってなくて、今朝は久々。境内の森の朝は、夏でも涼しい。
posted by 悠紀 朋 at 07:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

現在、Googleのブログ、bloggerにこのブログのデータコピー中です。

完全に引っ越すかどうかは、まだわかりませんが、少しデータをコピーしました。
あちらの使い勝手次第で、完全に移行するかもしれません。
そうなる場合はまたお知らせしますが、試行先はこちらです。↓
http://kerotombo.blogspot.jp/
posted by 悠紀 朋 at 21:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

「ワイルド7」羽住純一郎監督(DVDにて)

ワイルド7 [Blu-ray] / 瑛太, 椎名 桔平, 吉田 鋼太郎, 深田 恭子, 中井 貴一 (出演); 羽住 英一郎 (監督)
 漫画が原作の映画ということで、漫画をバカにするつもりはないが、いかにもマンガチックな作品。瑛太、椎名桔平をはじめ、中井貴一など多彩な出演陣で、ファンである深田恭子まで出ているとは知らずに観ていたのだが、ちょっと、あまりにも現実離れし過ぎで、ついていけないというところでしょうか。
posted by 悠紀 朋 at 17:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

facebookに本音は書ききれない。今後は、やはりこのブログにも書く。

 facebookによく書き込むようになったのは、去年の9月ころからで、このブログは実質的に病気関係のみになっていたのだが、しばらくfacebookをやってみて、現実の人間関係が持ち込まれる良い面もあるが、逆にそれだけに本音をぶちまけられないというフラストレーションが溜まってきた。
 それは特に、あえて自分で増やしているわけではないのだが、勤務先の知り合いが友達に増えてきて、会社の人達に対して、どれだけプライベートな面を開示するかというところにあり、どうしても通り一遍の、いいカッコしいの、書き込みしかできなくなってしまうのだ。
 今後は、再度このブログを復活させて、facebookはお友達どうしの情報交換に止めようかと思う。(また、気が変わるかもしれないが)
 ちなみに、ツイッターは、このブログと同じ名前で登録してある。つぶやいたことは数回しかない。
posted by 悠紀 朋 at 16:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復職メニューを一応順調に消化中

 3月1日に復職して以降、途中で思いもかけない中断をはさみつつ、月次としては、初めて5月を、無遅刻、無欠勤で過ごし、このまま順調に行けば、遅くとも7月末で、完全復職となるだろう。
 今のところは、軽減勤務ということで、そこそこ忙しい日もあるが、結構暇を持て余す日もある。
posted by 悠紀 朋 at 11:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

代々木公園の桜と雑踏

20120408_111842.jpg
 外泊初日の昨日は、午前中に病院から家までタクシーで帰り、午後にはお試しで、新宿まで電車で出てみた。ちょっと足元が、おぼつかなかったが、まずまず大丈夫だった。
 今日は、朝食後、明治神宮から代々木公園へ、約2時間くらいかけて、ゆっくり散策。昨日よりも足元はしっかりしてきた。代々木公園の桜はいいのだが、人が多くて混み合っていた。
 明日は、また病院へ戻る。体調は順調だが、右耳が反響するような感じでちょっとおかしな感覚だ。
ラベル:クモ膜下出血
posted by 悠紀 朋 at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

宅建取引主任者試験受験

 この春ぐらいからリワークプログラムの中などで勉強してきた、宅建取引主任者の試験が今日実施され、受験してきた。資格の学校による解答速報と照らし合わせた結果、自己採点では、十分合格ラインを上回っており、合格したと思われる。正式発表は11月末なのだが、まずは一安心だ。
 まあ、この資格は不動産業に携わる人にとっては、必須の資格なのだが、今までの私の仕事に直接かかわるものではない。とりあえずは、民法などについての知識・見分を深めたというところだ。
ラベル:宅建
posted by 悠紀 朋 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

このブログの今後について

 5年以上にわたり、細々と続けてきたこのブログですが、facebookとかtwitterとかとの関係を考えた結果、内容を大幅に縮小しようかと思います。
 すなわち、私の抱える心身両面の病気に関することや、それに関連する心の内面的なものは、ペンネームで書いている、このブログに今後も書いていく。しかし、日常生活の出来事や本、映画、演劇などの感想など匿名性を要しないものは、本名でのブログをもう一つ作って、そちらとfacebookを連動させる。うまくいくかどうかわからないけれど、そのように分割して、しばらくやってみることにしました。
posted by 悠紀 朋 at 14:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

facebook はじめました。

 facebookが流行の兆しをみせてから、とりあえずページを開設していました。まだ、友達申請も積極的には行っていませんし、記事の書き込みもほとんどやっていないのですが、何か思いついたらぼちぼちと書き込もうかなと思っています。
 あちらは当然本名での書込みですし、実社会での人間関係が反映されますので、私の本名をご存じの方は、facebookで交流しませんか?
 
ラベル:Facebook
posted by 悠紀 朋 at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

蓼科より帰京

 午前中に蓼科を出て、中央高速で帰ってきた。ほとんど渋滞はなかったが、実家で父を降ろしたり、買い物に付合ったりした後、都内の高速は事故渋滞で少し混んでいた。
 今回の蓼科滞在では、初めて訪問した店は2軒。
 1軒は、「Soups Yatsugatake」。三井の森の方にあり、文字通りSoup主体のメニューで、ヘルシーに手軽な料金で食事が出来る。今後の滞在では食事の予約を入れる候補の一つに仲間入りだ。
 もう1軒は、通称御柱街道、八ヶ岳農業実践大学を少し下ったチロリン村というところにある蕎麦屋さんの「香草庵」。前から存在は知っていたのだが、混んでそうで敬遠していたのだが、昨19日、雨の中の平日なら大丈夫かと訪れてみた。30分ほど待ったが、本格的な手打ち蕎麦を食べさせてくれる貴重なお店、美味しかった。
 明日で父親孝行を主体とした夏休みも終わり、来週からはいつもの生活に戻る。
posted by 悠紀 朋 at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

蝉来る

朝、テラスで食事を取ろうとしたら、蝉の先客がいた。
posted by 悠紀 朋 at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

蓼科滞在中

昨日、渋滞を避けて、夜車で東京を出て蓼科に来た。到着時の気温は19度、今朝の気温も20度、別天地だ。勤務先の夏季休業に合わせて、今週を夏休みとし、20日の朝まで父と妻と3人で、蓼科に滞在予定。
今回は、温泉もレストランも特に新規開拓の予定はないので、行きつけのところでまったりと過ごす。
posted by 悠紀 朋 at 11:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

