2012年04月16日

会社で産業医、人事担当者との面談

 先週の退院以来、約1週間ぶりに出社し、産業医と面談したあと、人事担当者と具体的なスケジュールを打ち合わせした。精神的な病と違って、今回の場合は、主治医の診断書をもって、復職の話が淡々と進んだ。
 復職20日ほどで、病に倒れてしまったため、会社の人事制度上は、再び休職扱いとなっており、ちょうど1ヶ月の来週23日から復職(職場復帰)が決まった。
 それまでに、明日は診療情報提供書を持って、肝臓の病院へ行って、血液検査と診察をしてもらう。
 明後日以降は、身体慣らしを兼ねて、朝のうちだけでも仮出社する予定。
posted by 悠紀 朋 at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

久しぶりのヨガ

 10日の退院以来、体力を回復させるために、毎日結構歩いているが、スポーツクラブにはまだ足が向かなかった。今日久しぶりに、60分のヨガのクラスを受けた。頭を下げる犬のポーズや、バランスポーズでは、頭に血が上るようで、ちょっとおっかなびっくりにやっていたが、まあ、大丈夫ではあった。しかし、パワーヨガは当面やらないことにしている。
posted by 悠紀 朋 at 23:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

退院しました

 本日、朝一番で、CT検査を受け、最終チェックOKで、荷造り、各種退院手続き等行い、昼過ぎに退院しました。晴れてシャバの人になれた。体がなまっているので、タクシーではなく、バスを乗り継いで帰った。
 帰ってからは、この入院中に通院出来なかった、消化器科と精神科の予約を再度取り直したり、会社と保険会社へ診断書を送ったり、結構バタバタして疲れる。多分当分は、会社からの出社可のお達しがあるまで、自宅待機となるでしょう。
 今回は、多分、人生で初めて死ぬかと思った。B型肝炎でも一度かなり危ないレベルに行ったことがあるが、死ぬとは思わなかった。今回のは、自分の対抗できない異次元の出来事だった。
 もう一つ、今回思ったのは、facebookの難しさ、少し落ち着いた頃、病院の実名入りで書き込んでしまったら、女房から猛烈なクレームが来て削除した。女房の友達には今回の僕の事を、内緒にしているのに、当の本人が言いふらすようなことをしては、困るというわけだ。確かにfacebookの投稿を見て見舞いに来てくれたひともいたのだから、ごもっとも、facebookに書いていいことと、そうでは無いこと。これは、案外難しいよ。
posted by 悠紀 朋 at 19:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

お試し外泊へ

昨日夕刻、妻と共に、主治医から、検査画像を交え、病状の推移、今後の留意事項等について、説明を受けました。
出血の範囲は、脳底の左後部と脳頂部全面。通常のくも膜下出血では脳底部が、出血で満たされた状態になるが、今回は、そこまで至らなかった。
当然、左後部が出血源と疑われたが、2度の血管造影検査でも、動脈瘤や、血管が裂ける解離も見つからず、他の部位も含め問題は見つかりませんでした。現在、脳内の出血は排除されクリアになっており、要警戒期間と言われた2週間も過ぎ、安定化したと判断されています。
先生の症例では、年に数例、原因不明のくも膜下出血を扱っているが、その予後は極めて良いのが、通例だそうです。

今後の日常生活上の留意事項は、極めて一般的な人間ドック項目、高血圧、喫煙、コレステロール、体脂肪等で、現在、私が該当するものはありません。運動についても、極端に激しいものでない限り、問題ないとのことです。ただし、深酒はだめ。

退院への手順としては、今週末の土日に、外泊として帰宅し、月曜日に問題ないことが確認できれば、10日火曜日退院となります。

仕事に関しては、上記の確認結果にもよりますが 、今先生から、言われているのは、退院後特に自宅療養期間を取らなくても、職場復帰可能。ただし、最初の1ヶ月程度は、残業、休日出勤なしの、デスクワークに限るというもので、私の復職時の状況となんら変わりません。

とはいっても、順調に推移したとして、退院時の診断書を会社へ提出し、出社の指示があるまで、自宅待機という形になるでしょう。
posted by 悠紀 朋 at 11:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

退院が見えて来ました。

昨日の血管造影検査は、股の大動脈からカテーテルを入れた。かなり念入りに、調べてもらったようだが、特に異常な点はなく、問題なしというものだった。
逆に、主目的であった出血場所の特定も、できなかった。
主治医は、今週末か来週はじめに退院と言っいる。
それまでに、妻と共に検査結果の詳細や今後の生活上の注意点などについて主治医から、説明を受ける予定。

posted by 悠紀 朋 at 15:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

お見舞いの花束

少し頭痛の頻度が低くなってきた気がする。お見舞いにもらった花束の桜が満開だ。昨日の嵐といい、外は完全に春だな。僕も点滴さえついていなければ、外に出れるんだけど。
posted by 悠紀 朋 at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

入院後 初シャワー

23日に入院して以来、洗髪はしたが、身体は温タオルで拭くだけだった。今日、入院1週間で点滴の針の交換を機会にシャワーの許可がでた。
 やあ、爽快、爽快。
posted by 悠紀 朋 at 16:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

痛い!

 クモ膜下出血から九死に一生を得たのだから、文句は言えないのだが、かなり頭が痛い。頭の中に出血したのだから当たりまえかもしれないが、鎮痛剤では抑え切れないことがある。
 でも、痛みへの対応の仕方をちょっと学習した。痛みが来ると身構えて、うち勝とうとすると、余計に痛く感じる。知らんふりして柔らかく受け流すのがいいみたい。
posted by 悠紀 朋 at 07:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

まさかのクモ膜下出血

びっくりしましたなんてもんじゃない。ほんと痛かったし、死ぬかと思った。3月22日午前3時頃、トイレに起きたわたしは、ベットに戻った途端、激しい頭痛に襲われ、救急車の人となり、都内某病院で処置を受け、入院しました。
幸いというべきか、、クモ膜下出血としては、よくある動脈瘤の破裂によるものではなく、もう少し小規模なものであったようで、私自身、ずっと意識もあるし、2週間程度の療養で済みそうな気配。
しかし、折角復職に取組んできたんのに、これでまた、振り出しにもどってしまうのか。
全くもって、どうしてこんな事になるのか、運命を呪う。でもやっぱり、命のあったことを感謝すべきか。
posted by 悠紀 朋 at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

今年も来た!花粉の春が!

 私の場合は、昨日朝より、突然水っぱなが止まらなくなり、早速耳鼻科へ駆け込み、「今年も来ましたね」と言われ、飲み薬・点鼻薬・目薬の3点セットを頂いてきました。昨年あたりはマスクさえしていれば、それでなんとかしのぐことができていました。
ラベル:花粉症 スギ花粉
posted by 悠紀 朋 at 20:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ダイエット[1244日目]まずい!体脂肪増加中!

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:25.4
 当たり前の話ではあるのだ。日課にしていた朝のウォーキングが億劫になり、ここ3カ月ほどサボっている。週1から2回通っているスポーツクラブのヨガ・パワーヨガのクラスもサボり気味。完全に運動の意欲をなくしている上、チョコレートなどの間食はしており、わかりきっているのだが、体脂肪は23%をオーバーしてしまっている。
 わかっているのに実行できない。ここのところが問題だ。メンタルなものが大きいのかもしれないが、食べたい物をがまんしたり、せっせと運動することがとても面倒になってしまって、やけ食いをしてしまいたくなってしまう心境。うーん、まずいまずい。体勢を立て直さなければ。
 昨日届いた東京肝臓友の会の会報「東京肝臓のひろば」でも、肝がんについて、ウィルス性肝炎のみならず、脂肪肝によるものも多いと書かれていた。がん予防のためにを目的に、改めてダイエットを誓う。(とりあえず今日は)。
posted by 悠紀 朋 at 10:29| 東京 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

なんだこりゃ?!ダイエット[1029日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.0kg
体脂肪率:23.5%
BMI:25.6
 このダイエットの記録をとりだしたのは、休職したりして、ゴロゴロしたりしていて、ぶくぶく肥って、復職後ダイエットを決心したからだった。グラフはほぼその全期間約3年弱を示しているから、途中まではとても順調だったのだったのがわかる。2年ほどは。それが急速に。見事なまでのリバウンド。特にこの半年くらい。スポーツクラブには週2回ペースくらいで行っているけど、yoga系統のクラスしか受けていない。メンタルクリニックから出された「ドグマチール」犯人説もあるが、そういうことで納得してはいけないのだ。
 リベンジ!リベンジ!
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 悠紀 朋 at 21:27| 東京 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ダイエット[883日目]ヤバイ!太った!

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.3kg
体脂肪率:22.0%
BMI:25.4
 長期的には、ダイエットに成功してきたつもりの私だったのだが、この1カ月ほどで確実に体重で2kg位、体脂肪率でも2%はリバウンド。久々に体重70kg、体脂肪率20%の大台を完全にオーバーしてしまった。
 基本的に毎朝のウォーキング約1時間は続けている。スポーツクラブにも最低週1回は行っているが、受けるプログラムはyoga系統だけになり、筋トレを一切やらなくなった。一つにはこれが大きい。
 もう一つは、今処方されている薬、「ドグマチール」。俗に太る太ると言われているので、余計にそう思うのかもしれないが、胃腸薬でもあるこの薬、食欲を増進させる効果があるらしく、大食いしているつもりはないのだが、ついつい間食、特に大好きなチョコレートをコンビニで買い食いしてしまうのだ。
 子供みたいだが、明日からは買い食い禁止宣言。どうしてもだめなら、ガムか酢昆布にでもしよう。
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 悠紀 朋 at 19:21| 東京 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夏休み日記2007 8/10扉温泉「明神館」

myojinso.jpg
 本日蓼科より帰京。気圧差と温度差でちょっとボーっとしているところ。
 今回の夏休みは、松本から入って、各種雑誌、テレビなどで紹介されている扉温泉明神館に一泊。
 とても快適な宿だった。360度緑に囲まれ、「日本の森の中にいる」という感じだ。従業員のサービスも行き届いたものだったし、夕食に頂いたオーガニックフレンチも適量で美味だったし、朝食も地元産のきゅうり、トマトなどフレッシュな野菜のサービスを含んだ和食でとても良かった。
 何よりも、食事の時間を指定されないのが、良い。夕食は18時から20時、朝食は8時から10時の気の向いた時間に行けばいいというのは、束縛されずにくつろげてよい。40数室の宿だから出来ることかもしれないし、それなりの料金も払っているわけだが。
 建物自体には特にお金を掛けた内装などはないが、和の感覚を十分にかもし出し、3箇所の浴室プラス、川沿いの露天という4箇所の温泉が気持ちよかった。そのうち「寝湯」というのがあったが、これはちょっと中途半端。もっとぬるい湯にして、完全に寝るスタイルか、座るのならもっと快適に座れるような快適さが欲しかった。
 しかし、全体には完全に合格点以上、誰にでもお勧めできる宿だった。

よろしければ,ぽちっぽちっと2クリックお願いします。
人気blogランキングへ
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:扉温泉 明神館
posted by 悠紀 朋 at 23:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ダイエットの途中経過

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.2kg
体脂肪率:19.7%
BMI:24.6
 このSeesaaBLOGにはダイエット・ログを記録する機能がついていて、僕も1年以上前から時々、体重と体脂肪率を記録しています。半年前に復職してから、本格的に心身の体力作りを含め、ウォーキングやジムで運動にせいを出すようになりましたが、家でごろごろしていた頃、最大で24%位まで行っていた体脂肪率が、ようやく20%をぎりぎりきる位まで落ちてきて、体重はそれほどでもありませんが、70Kgをたまに切る位まで、少ししまってきたなという感じです。特別ダイエットそのものを目的としているわけではありませんが、ぽっこりお腹の解消すなわち内臓脂肪の減少が、肝臓に持っている病気にも効果をもたらすことを願って、ぼちぼちやってますが、効果が出るまでには、半年単位ですね。気の長い話です。

よろしければ,ぽちっぽちっと2クリックお願いします。
人気blogランキングへ
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:ダイエット
posted by 悠紀 朋 at 22:10| 東京 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

太極拳&ヨガ


 最近は、入っているスポーツクラブで、水曜の夜にヨガ、土曜の昼に太極拳(もちろん両方とも極入門編的なものですが)、そのほか週に1回はマシンで筋力トレーニングをしています。
 なにも両方やらなくてもいいではないかと思うかもしれませんが、それぞれに違う良さがあります。共通しているのは、股関節を中心に関節を柔らかくすることで、動作も似ている部分があります。違っているのは、ヨガが静的で、ストレッチやジワーッと筋肉を使ったバランス動作が多い一方、太極拳は武道から出発しているだけに、動きのなかでのバランスがあり、中腰が基本の姿勢なので、かなり腿や腹筋を使うことですね。
 ただし、太極拳は動作がなかなか覚えられず、このDVD付きの本は、復習用に買ったものです。太極拳にもなんとか流とか色々あるようですが、これは今習っているのと同じシンプルな太極拳を丁寧に解説してあります。ご興味のある方はどうぞ。習うのはちゃんと先生に直接習わないと自己流では駄目ですが、何しろ幼稚園のころ、お遊戯でいつもひとからワンテンポ遅れてやっていたという、私なので。

よろしければ,ぽちっぽちっと2クリックお願いします。
人気blogランキングへ
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:太極拳 ヨガ
posted by 悠紀 朋 at 21:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

人間ドック受診2006

 毎年、誕生日月に受けていて、たまたまこの日に3ヶ月前から予約を入れていたので、弔事の後のぽかっと空いた日に受診した。引っ越したので、今度の住居から比較的近い病院を選び、去年までとは勝手の違うところとなった。
 結果としては、やはり肝機能が若干悪化しており、これはいつも通っている病院での治療で解決するしかない。そのほかでは、とにかく悪玉コレステロール、肥満、メタボリックシンドローム!とにかく体重を減らして、特におなかを引っ込めないと、そのうち腰も悪くなりますと、警告されてしまった。
 極端な運動不足に陥っているのは確かなので、とにかく、せっかく入ったスポーツクラブに通います。

よろしければ 2つ ポチッ ポチッと クリックお願いします!
人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:健康
posted by 悠紀 朋 at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

そして今日は「太極拳」だったり

 連日のスポーツクラブ通いに、自分でもちょっとやりすぎではと思いつつ、今日は休日特別プログラム「はじめて太極拳」というのに参加してみた。ところが、これが、他のお気楽プログラムと違って、先生も生徒も妙に気合が入っている。着ているウェアも黒い色や稽古着っぽいの着ていたり、「はじめて」って書いてあるのに、皆、太極拳シューズ?らしき物を履いていて、ちょっと場違いなところに来ちゃったなと思ったけども、とりあえず1時間お付き合いした。
 太極拳というと、イメージとして中国の老人たちが、早朝の公園でゆったりした動作で、重心を移動していく体操的なものが頭にあったのだが、太極拳は立派な武道なのである。片ひざを1分くらい持ち上げた姿勢を保つ位はお茶の子さいさいでなければいけないらしい。(僕は40秒くらいが限度だったが。)
 つま先を中心にとか、かかとを中心にとか、回転したり、手を出前持ちみたいに、親指からとか小指からとか回転させて、なかなか飲み込めなかったけど、まじめにやれば、なんか身体にしゃきっと心棒のようなものが生まれるのかなという印象はあった。もっとも、僕にはそんな根性はないし、そもそも根性入れる気もないので、2度とやる気はない。

よろしければ 2つ ポチッ ポチッと クリックお願いします!
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:健康
posted by 悠紀 朋 at 16:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

「ヨガ」だったり「気功」だったり

 転居後、新しく入るスポーツクラブを決めかねて、あちこち見学したり、体験利用したりしていたが、ようやく決定。今月から正会員になり、早速通いだした。とりあえず、来週からの復職へ向けて、身体のリズムを作るうえでも、朝はちゃんとおきて午前中はジムへ出かける。
 怠惰な生活と食べすぎ、飲みすぎのせいで完全に体重オーバーになっている身体を少し引き締める。ということで、ちょびちょび運動し始めたが、その中で「ヨガ」と「気功」のクラスを受講してみた。どちらもフィットネスクラブのプログラムとして組まれているものだから、当然入門編的なもので、インド風ストレッチだったり、太極拳的体操だったりして、ちょっと変わった健康体操といった程度のものだ。
 しかし、エアロビクスのような動き回って汗をかくのと違って、こういうジワーッと動いて体の心から温まってくるというのは、なかなか面白い。案外ダイエット効果もあるんではなかろうか。もっと続けてみたい気もするが、こういうクラスは平日の昼間に組まれているものが多く、通常勤務に戻ると難しそうだ。

よろしければ 2つ ポチッ ポチッと クリックお願いします!
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:健康
posted by 悠紀 朋 at 15:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

お腹の風邪

 2日たっても下痢が納まらないので、近所の内科に行ったら、風邪がお腹に来ているそうな。薬を出してくれて、今日はあまり固形物を食べないで安静にしているように言われた。ちょっと疲れ気味なのかな。仕事はずっと休んでるくせに。

よろしければ 2つ ポチッ ポチッと クリックお願いします!
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:健康
posted by 悠紀 朋 at 20:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ・フィットネス・温泉など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

